ゆとり世代 AQUAの日記

アラサーのゲイが思ったことなどをマイペースに書いていくブログ

歯列矯正

今月中に歯列矯正を始めることになりました!

 

『社会人で歯列矯正って珍しくない?』って感じなんですけど、実は1年ほど前から定期健診で通っている歯医者で歯並び・噛み合わせのことを指摘されていました。

 

元々、歯並び・すきっ歯にコンプレックスがあり、人と話している時は手で歯を覆ってしまっていたり、噛みづらくてそのまま食べ物を吞んでしまうなど自覚はありました。

 

最大の悩みだったのが歯ぎしりが酷く、ここ最近は特に前歯は擦り減っていたり、歯が欠けていてマスクをしていることが多くなりましたw

 

歯並び・歯が欠けている・噛み合わせが悪い、歯医者さんに言われたことをきっかけに歯列矯正に踏み切った感じです!!!!( ー`дー´)キリッ

 

5月に入り、定期健診を行っている歯医者はもちろん、他にも歯列矯正を行っている歯医者を何件か周りました!

 

無料の初回検診では、歯並びや噛み合わせを見るだけなんですが、ここで歯医者によって既に差が出ます

 

ちなみに矯正の流れは…

1.初診相談(無料~5000円)

2.レントゲンなどの診察(3万~5万)

3.矯正器具をつける(約80万~100万)

4.3~4週間に1回通って様子を見る(1回3000~5000円、1年~3年通う)

5.矯正器具を外す

6.歯が戻らない器具(リテーナー)をつける(リテーナー代:5000~5万)

7.3~4ヶ月に1回通って経過を観る(1回3000~5000円)

 

自由診療なので歯科医によって料金が異なります。①と②は一緒にやる歯医者さんが多いのですが①だけということもできるため、まずは①から始めました!

 

3件ほど周りましたが…

 

・お金の説明が長く、早く払ってほしい感が凄い

・対応が流れ作業、マニュアル通りで雑

・質問しても曖昧な返事or確認して次に話すという対応

 

高いお金を払うのに、正直受けたくないな…と感じました。無料の初回検診なので仕方ないんですが、矯正歯科選びで躓いていました(>_<)

 

そこで今日、ノンケ友達が通っていた歯列矯正を紹介していただき、あまり期待せずにいったら想像以上に良かったです(*^▽^*)

 

・こちらの話を親身に聞いてくれる

・診察データを元に顎を含め、様々な角度から複数の治療プランを提案

・『お金お金』言ってこない

 

歯が擦り減って下の歯6本は差し歯とか、抜歯が必要と他のところでは言われましたが、今日行ったところは歯を残すことを考えてくれました!

 

欠けた歯は、差し歯ではなく光をあてることで固まる特殊な樹脂で形成した方が、差し歯より歯を長く残せるということ。隙間が多いため、そこを利用すれば抜歯は必要ないので矯正もスムーズ。

 

歯ぎしりは頬の筋肉にボトックス注射を打つことで緩和されるとのこと。

ナイトガードは歯を守ることはできても根本的な解決にはなっておらず、むしろ頬の筋肉を鍛えて歯ぎしりを促進するという説明もされました。これには驚きました(;゚Д゚)

 

詳しく治療方針を伝えてくれる今日行ったところで矯正することに決め、5月31日に矯正器具をつける予約までしてきました!

 

矯正器具はホワイトと金属があるみたいで、どちらにするか決めてくださいね!と言われましたが、正直迷っています。ちなみに見栄えはこんなに違います!

f:id:aquablue751:20190516001831j:plain

※ホワイトブラケット…最近はこちらが主流。ほとんど目立たない。金属よりも10万高い。

 

f:id:aquablue751:20190516001802j:plain

※金属(メタル)ブラケット…矯正でなじみ深い。矯正器具の中で一番安価。ギラギラしていて目立つ

 

 

 

 

見た目的には『ホワイトブラケット』がベストです。僕の場合他の方よりも歯並びはそこまで酷くないそうで、矯正は1年ほどで終わるようなので『金属ブラケット』でも良いかなと考えています。

 

気がかりなのが、夏にお見合いサービスを再開する予定なので、金属ブラケットだとマイナス印象になるかな?と考えてしまうのですが、皆さんはお見合い相手が歯列矯正していたらどんな印象を持ちますか?

 

そんなことも考えつつも、歯のコンプレックスがなくなる今回の歯列矯正が楽しみではありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村