内向型ゲイのブログ

内向型のゲイが思ったことをマイペースに書いていくブログ

内向型と再認識した週末!

前回、自分は内向型というブログを書きました!

 

aquablue1704.hatenablog.com

 

内向型のあるあるにほとんど当てはまる僕でしたが、"自分って本当に内向型なのかな?"と再度考えるようになりました。

 

自分で内向型だ!と思っていても、当事者からはどう見えるのか…客観的な意見を欲するようになっていきました。

 

そこで!!!

実際に内向型フリーランス(記事内ではAさんとします)で働く方にアポを取り、面談を行っていただきました。

 

 

面談当日は上手く話せなかった

内向型の方は「質問されても即座に答えるのが苦手」。

 

面談してくださった方も同じ内向型なので、そのことが分かっており「ゆっくりで大丈夫ですよ!!」と一声かけてくださる優しい方でした。

 

それでも、「早く答えなきゃ!」という気持ちが先行してしまい、考えがまとまっていないのに答えていました(;´・ω・)

 

面談はテレビ電話でしたが、めちゃくちゃ緊張した上に、元々何かを伝えるのが苦手な僕…

 

せっかく時間を作ってもらったのに、上手く伝えることができずに終わりました…。

 

終わった後は…

  • せっかく時間作ってもらったのに悪い事したなぁ
  • 何が言いたいかわからなくて、本当は凄い困ったんじゃないか…

と自暴自棄に陥っていました( ;∀;)

 

でも、改めて面談して良かったなと思った日でもありました!

 

自分は内向型人間と再認識する

上手く伝えられない中でも、職場の悩みなどを親身にヒアリングしてくださったAさん!

 

  • マルチタスクがこなせない
  • 仕事中に話しかけられるのが苦手(要は雑談が苦手)
  • 話しかけられた後、仕事に戻ることにエネルギーを使う
  • 会議などで質問された時に返答が出来ない(電話も含む)

 

外向型の方にとっては「えっ!?甘えじゃない?」って思う内容ですが、上記は内向型あるあるで、こなすことが苦手なんです。

 

同じ内向型なのに、Aさんに伝える時も少し恥ずかしかったのが正直な所。

それでもAさんは…

 

「内向型あるあるですね。AQUAさんは典型的な内向型タイプですね!」

 

この一言で「あぁ!やっぱ自分って内向型なんだ!」って再認識したのと同時に、心が楽になった瞬間でした。

 

なぜなら、「自分が仕事ができない理由が能力ではなく、脳の構造が人と少し違うから」ということがわかったためです。

 

今後の働き方についても、今までと同じではなく、やり方を見直さなくてはいけないと思いました。

 

 

内向型とわかっても不安でしかない現職

webディレクターを行っている現職では、どうしても苦手なマルチタスクが求められます。

 

「内向型は自分に合った、正しいやり方で改善できる」

 

Aさんにも言われたことですし、他の内向型の方も"自分に合ったやり方"を見つけて働いています。

 

それでも僕は、わりと当たりが強い現職で自分が通じるのか不安な部分が多いのが正直な所です。

 

  • 無能人間
  • 後輩よりも仕事が出来ない など

 

冗談交じりでも、毎日心ない言葉をかけられる職場で、内向型の自分のやり方を見つけるまでメンタルが持つのか…不安な所です。

 

自分で時間を配分して仕事をしても…

 

「〇〇の仕事まだ?」

「1つ1つやっていつ終わるの?本当にマルチタスク出来ないんだから!」

 

煽られてしまうと悪循環が始まってしまって、そこでまたエネルギー消耗…。

 

苦手なことは苦手、少し時間が欲しいと言えるような職場で働きたいけど、それって普通にできる人からしたら甘えに思われるので難しい所。

 

成果を出せてた時は分業されていたから、1つの仕事に集中できたけど、今はそうもいかなくなった…。

 

生活もあるから結局続けるしか選択肢がないから、何とか自分のやり方を見つけるしかないのかなと今も考えています。

 

 

まとめ

かなりネガティブな内容のブログになってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます<m(__)m>

 

色々不安は尽きないですが、"自分が内向型"と気づけたことに一歩前進できたような気がしてます。

 

今後は、自分のやり方・働き方をもう一度考え直す必要があるなと思っています。

 

全部自分のやり方を見つけて、余裕ができたらLGBTや内向型を助ける仕事がしたいなぁと密かに考えています!!

 

 

 

「他の人のように仕事ができない」

 

そう思うことがある方は、もしかしたら内向型の可能性もあります!

 

実際に内向型の方が書いている書籍を紹介します!

 

読みやすい上に、内向型診断もあるので読んでみることをおすすめします!

 

 

 

【書籍:もう内向型は組織で働かなくていい】

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TJXTBW3

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村